お酒にぴったりのおすすめ料理 レシピ de Cooking!

サーモンクリームのマッシュポテト焼き

調理時間30分
一人あたりのカロリー716 kcal
サーモンクリームのマッシュポテト焼き

レシピ

材料

(分量 2人分)

生鮭(皮なし) 2切れ
白ねぎ 1本
エリンギ 2本
ピザ用チーズ 50g
【マッシュポテト】
じゃがいも 中3個
バター 20g
牛乳 50cc
塩・こしょう 少々
【ホワイトソース】
バター 20g
小麦粉 大さじ3
牛乳 300cc
塩・こしょう 少々
サラダ油 小さじ1と1/2

作り方

  1. 鮭に塩、こしょうをする。白ねぎは4cm長さに切り、それぞれ縦半分に切る。エリンギは3~4mmの縦薄切りにし、長さを3等分にする。じゃがいもは皮をむき、水にさらしてから竹串がすっと通るまでゆでておく。

  2. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鮭を両面に軽く焼き色がつくまで中火でソテーする、蓋をして弱火で3分、中に火が通るまで蒸し焼きにして、粗熱が取れたら身をほぐし、骨を取り除いておく。

  3. 2)のフライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、白ねぎを加えてしんなりとするまで中火で炒め、エリンギを加えて更に炒めたら、取り出す。

  4. フライパンに【ホワイトソース】を作り、塩、こしょうで味を調えて火を止めてから2)と3)を加えて混ぜる。

  5. ゆでたじゃがいもを鍋に戻してバターと牛乳を加えてマッシャーなどで滑らかになるまで潰し、塩、こしょうで味を調える。

  6. あらかじめバターを薄く塗っておいた耐熱皿に4)を入れ、その上に5)の【マッシュポテト】を載せ、ピザ用チーズを散らしてオーブントースターで上に軽く焼き色がつくまで焼く。

ワンポイント

鮭に塩、こしょうをしてあるので、ホワイトソースの塩、こしょうは少なめにする方がベター。塩気が足りなければ好みで加えてください。

レシピ提供:秋本紀子

このページのトップへ お酒にぴったりのおすすめ料理 レシピ de Cooking!