
(分量 ココット4個分)
| バケット | 20cm |
|---|---|
| 卵(Lサイズ) | 3個 |
| グラニュー糖 | 60g |
| 牛乳 | 220cc |
| 生クリーム | 100cc |
| グランマルニエ コルドンルージュ | 大さじ2 |
| 【A】 | |
| マーマレード | 大さじ3 |
| グランマルニエ コルドンルージュ | 大さじ1 |
バケットは5cm幅に切る。ココットの内側にバター(分量外)を薄く塗っておく。オーブンを170℃に予熱する。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、泡立て器で混ぜ合わせた後、牛乳、生クリーム、グランマルニエ コルドンルージュを加えて、さらに混ぜ、その後ザルでこす。
バットなどにバケットを並べて2)をまわしかける。
3)にラップをし、冷蔵庫で4時間~半日なじませる。(途中で裏返すこと)
ココットに4)を液ごと入れて170℃のオーブンで25分間焼く。
粗熱が取れたらAの材料を混ぜ合わせたものをはけで塗る。
生地に卵液をしっかり染み込ませてください。十分染み込んでいないと中が白い状態で残り、食感も味もよくありません。あらかじめ生地を箸で突くと、染み込みやすくなります。爽やかさやさっぱり感を求める人は、グランマルニエ コルドンルージュの代わりにオレンジキュラソーを使うといいです。
レシピ提供:小泉麻衣子
