お酒にぴったりのおすすめ料理 レシピ de Cooking!

いちごの温かいプディング 田舎風

調理時間20分
一人あたりのカロリー281Kcal
いちごの温かいプディング 田舎風

レシピ

材料

(分量 2人分)

いちご 10粒
ラズベリー 10粒
グランマルニエ 大さじ2
バニラアイスクリーム 200g
卵黄 2個

作り方

  1. ボウルにいちごとラズベリーを入れてグランマルニエを振っておく。バニラアイスは溶かしておく。

  2. ボウルに卵黄とバニラアイスクリームを入れて混ぜ合わせ、鍋に移して弱火にかける。ときどき、火から鍋を離しながらゴムベラで絶えず混ぜてとろみがつくまで煮詰める。

  3. 耐熱皿にいちごとラズベリーを並べ、2)をかけてトースターで焼き色がつくまで焼く。

  4. 好みでバニラアイスクリーム(分量外)を載せて食す。

ワンポイント

2)の工程で火が強いと、底部分が固まってしまい、ポソポソに仕上がります。必ず弱火で調理してください。卵黄が入っているために、どんどん固まってしまいます。とろんとした生地に仕上げたいので、鍋底からしっかり混ぜて、とろみをつけるようにしてください。

レシピ提供:小泉麻衣子

このページのトップへ お酒にぴったりのおすすめ料理 レシピ de Cooking!