サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

カロリーダウンの工夫!野菜ジュースをうまく取り入れてコラム

vol.4

2008年9月1日

 美味しいものを食べたいが、カロリーはたくさん摂りたくない。誰しもこの両立が難しく、葛藤が生じているようです。普段食べている料理の中味を変えてみたり、ちょっとした工夫を施すことでカロリーダウンを実現させてみてはいかがでしょうか。例えば、今回のレシピのようにミンチ肉におからを加えることでハンバーグやつくねを作るのもいいでしょう。要は肉のみでなく、うまく野菜を使うことが肝要なのです。
 
 どうしても外食メニューでは野菜摂取は困難で、栄養のバランスも偏りがちに。できれば家庭で食する料理にはうまく野菜を取り入れてもらいたいですね。カロリーの高い肉料理を食べてもうまく野菜を組み合わせていれば、糖や脂肪の吸収も抑制できるはずです。もし、状況的に野菜を摂るのが難しければ、野菜ジュースを飲むことをお薦めします。野菜ジュースはその形体からおやつのように考えられますが、食後に摂ると野菜の補給の一役が担えるのです。

 このように常に料理に一考したり、工夫をすることでカロリーダウンを実現し、健康的な食生活を送ってほしいと思います。

この回の特集レシピへ

おとくなキャンペーン

未成年の方は会員機能をご利用できません。

サントリーIDの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーID会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。