サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

ホームパーティー成功のコツ!コラム

vol.5

2008年11月4日

 ホームパーティーを主宰する側としては、少しでも凝った料理を作り、周りを驚かせたいと考えるもの。でも、あまり料理作りに力を入れすぎるあまり、友達との楽しいおしゃべりやゲームに参加する機会を少なくしてしまいます。パーティの基本は、みんなでワイワイやること。少しくらい手を抜いてもいいのではないでしょうか。そこで必要になるのは、簡単に作ることができる料理。ただ手抜きしたと思われたくないので演出にはこだわりましょう。例えば一皿に3色あると、人は美味しく感じるそうですし、5色なら豪華なイメージを持つようです。このように彩りを気にして盛るのもひとつの手。また、あらかじめ作り置きしておける料理を半分ぐらい用意しておくのもいいのでは・・・。全てを直前に作るのは大変なので、パーティが楽に進行できるようにメニュー立てしてみてください。

 今回は色んな国の料理を融合させて作りましたが、和洋中とあらゆるものがあると、まとまりが悪くなります。そんな時は器を洋で揃えるなどしてどこか一部分を統一させるといいですね。しゃぶしゃぶだと、土鍋が定番ですが、ホーローの洋鍋にすることで、今回のようなパターンでもまとまりが生じてきます。

この回の特集レシピへ

おとくなキャンペーン

未成年の方は会員機能をご利用できません。

サントリーIDの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーID会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。