サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

食材交代!今度は野菜が主役です!!

vol.14

2010年5月20日

昨今は野菜ブーム。少しでもヘルシーな食事をと考えるために、野菜に注目が集まっているようです。そこで今回は定番の料理をアレンジして野菜が主役になるような惣菜を考えてみました。食材を交代するだけで味わいもちょっぴり変化!野菜感のある一品が完成します。

この回のコラムへ

丸ごとトマトの冷しおでん

トマトを主役にいつものおでんが大変身。トマトのグルタミン酸にかつおだしのイノシン酸が加わり、相乗効果でより美味しくなりました。冷やすと美味な、夏のおでんの完成です。

ゴーヤ餃子

ほろ苦い味がするゴーヤを餃子のタネに用いました。豚ミンチのジューシーさとえびのプリプリ感がうまくゴーヤの味にフィットし、定番の味がちょっぴり変身します。

キャロットパンケーキ

千切りにしたにんじんを生地に混ぜました。すりおろしてないのでにんじんの食感と甘味がうまく伝わります。朝食にもおやつにも使え、にんじん嫌いでも美味しく食せます。

この回のコラムへ

おとくなキャンペーン

未成年の方は会員機能をご利用できません。

サントリーIDの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーID会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。