サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

やっぱり夏は、冷製メニュー!

vol.27

2012年8月2日

あまりの暑さに食欲が減退気味になるこの時季。食べるものも冷たい料理へと嗜好が移りがち。いつものざるそばや冷やし素麺ではなく、美味しい冷製メニューがあれば...と考えている人へ、今回は取っておきの涼風料理を教えましょう。

この回のコラムへ

冷やし芋たこなんきん

昔から芋、たこ、南京は女性の好む食材と言われてきました。それらを使った煮物は、冷やすことで、さらに味に深みが出てきます。普段より少し薄味で作り、なじませるのがコツ。

えびとチーズの冷やしワンタン

ワンタンの中にプリプリのえびと、さっぱりしたカッテージチーズを詰め込みました。できたてより、冷すことで風味がアップ。ソースをつけることで、アジアンテイストになります。

冷製麻婆なす

中華の定番・麻婆なすを冷製にアレンジ。焼きなすに麻婆ソースをかけて提供します。なすは油で炒めず、焼いているのでカロリーも抑え気味。ヘルシー、かつスタミナがつく一品です。

塩麹鶏と夏野菜の涼風トマト煮

塩麹で漬けた鶏肉を、夏野菜とともにトマト煮にしました。パサパサ感のある鶏胸肉が塩麹を使うことによって柔らかく仕上がります。まさに鶏肉の入ったラタトゥユという感じです。

この回のコラムへ

おとくなキャンペーン

未成年の方は会員機能をご利用できません。

サントリーIDの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーID会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。