サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

いつもより、ちょっぴりヘルシー

vol.32

2013年6月30日

食は健康づくりの源。日頃から健康のことを考えてメニューづくりをしている人も多いのでは・・・。今回は定番料理を素材や調味料、調理方法を代えるだけで、ちょっぴりヘルシーになるメニューを紹介。少し思考を変えることでヘルシーさがグンとアップします。

この回のコラムへ

お肉みたいな高野豆腐の唐揚げ

鶏肉の代わりに味を染み込ませた高野豆腐で唐揚げを作りました。聞かずに食せば鶏肉だと間違うかも…?!低カロリーで、高タンパクな高野豆腐を用いることで、いつもの唐揚げがヘルシーに変身します。

豚肉の烏龍茶煮

脂っぽい豚ロース肉を烏龍茶で煮込むことで後味さっぱりした味わいが―。肉の脂分と臭みを烏龍茶がうまく取ってくれるので、本格的なのにヘルシーな肉料理に仕上がります。

豆腐とゴーヤのドライカレー

ご飯を豆腐に代えて野菜もたっぷり入れて作りました。牛ミンチを鶏ミンチにし、肉の量を極力少なくしています。麵つゆを用いることで、ドライカレーなのに和風っぽい味になっています。

この回のコラムへ

おとくなキャンペーン

未成年の方は会員機能をご利用できません。

サントリーIDの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーID会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。