サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

お家で楽しむ、カンタン点心

vol.57

2016年12月16日


中国料理のスタンダード・点心は、食事代わりに味わう簡単な料理。その定義には麺や粥、スイーツも含まれ、本来間食のはずが、十分食事たるものにもなります。点心は何も飲食店で味わうものではなく、お家でも簡単にできるのです。そこで今回は、家庭で作る点心のススメを。覚えておけば色んなシーンに役立ちそうです。


この回のコラムへ

大根餅

本来は蒸して冷まし、焼くのが基本の大根餅を、今回は蒸す作業を省いて簡単に。白玉粉を加えて焼くことでもっちりなめらかな食感に仕上がります。

中華風ちまき

干しえび、干ししいたけ、焼豚の旨みをもち米に染み込ませ、竹皮でふっくらもっちりに蒸し上げました。竹皮がなければクッキングシートで代用を。

大人のマンゴープリン

まったりした濃厚なマンゴープリンにマンゴヤンを加えました。リキュールを使っているので華やかで大人向けに。マンゴーの味が際立つ点心に変身。

この回のコラムへ

おとくなキャンペーン

20歳未満の方は会員機能をご利用できません。

サントリーアカウントの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーアカウント会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。