サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

芳ばし焼きさばそうめん

印刷する

  • 調理時間:30分
  • カロリー:716kcal

材料 (2人分)

  • 塩さば(3枚卸)2切れ
  • そうめん2束
  • 麺つゆ(4倍濃縮)50ml
  • 200ml
  • しょうが2片
  • ごぼう40g
  • 木の芽1片

作り方

  1. 魚焼きグリルで塩さばを焼き上げる。ごぼうは皮をこそげ取り、5mmの厚さの斜め切りにする。
  2. しょうがを薄い輪切りにし、麺つゆ、水といっしょに鍋に入れる。1)のごぼうを加えて、弱火で煮立たせる。
  3. 2)に1)を入れ、弱火で5分煮てからさばとごぼうを取り出す。その間にそうめんをゆでてザルに上げる。
  4. 3)の時に残った煮汁にそうめんを入れて、煮汁になじませてから器に盛り、上に3)のさばとごぼうを載せ、木の芽を添える。

おすすめのレシピ

菜の花とえびのかき揚げ

菜の花 えび 玉ねぎ 塩 片栗粉 天ぷら粉 【A】 天ぷら粉 水   揚げ油   ※作りやすい分量です。

  • 20分
  • 328kcal

牛肉のねぎ巻き

牛薄切り肉 青ねぎ 塩 こしょう 小麦粉 油 すき焼きのタレ

  • 20分
  • 273kcal

うずら卵入り豆腐つくね

鶏挽き肉 木綿豆腐 長ねぎ しょうが 【A】 酒 しょうゆ 塩 こしょう 片栗粉   うずら卵(水煮) 油   ※10個分の分量です。

  • 20分
  • 288kcal

おとくなキャンペーン

20歳未満の方は会員機能をご利用できません。

サントリーアカウントの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーアカウント会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。