サントリー レシピッタ -あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ-

手抜きに見えない簡単レシピコラム

vol.7

2009年3月10日

 できるだけ短時間に手間をかけずに調理するのが主婦の願い。そんな思いを実施すべく簡単レシピを作ってみました。今回のレシピは市販品をうまく使うのがテーマ。最近はどの商品をとっても美味しくなっているので、調理の手間を省くために用いると便利です。また調味料もあまり用いず、味付けを市販品に頼っているのも今回のレシピの特徴です。

 私は豚肉と野菜を煮込む時にも市販の塩昆布を用いたりします。この方が手間もいらないばかりか、味付けもぶれにくいからです。塩昆布は秀逸な調味料に早変わりし、鯛めしなどを炊く時にも便利です。また、ツナ缶、ごはん、塩昆布を炊飯器に入れてツナの炊き込みごはんを作っても面白いですし、アボカドに岩のりの佃煮を入れて調理してもいいでしょう。麺つゆは素麺の時以外でも、魚や野菜の煮びたしや焼きびたしにも使えますし、揚げ物だって、飲み残しのビールを水の代わりにし、天プラ粉などを溶けば、ふわっとカリッとした揚げ物が完成するのです。とにかく固定観念に絞られず、市販品を用いるのが調理を簡単にする手段と言えるかもしれません。

この回の特集レシピへ

おとくなキャンペーン

20歳未満の方は会員機能をご利用できません。

サントリーアカウントの会員としてご登録いただいている年齢が、20歳未満の場合、「レシピッタ」でのサントリーアカウント会員機能をご利用頂くことができません。何卒ご理解をお願い致します。