春雨とねぎのチヂミ
居酒屋でも人気の韓国料理の定番・チヂミに春雨を加えてボリューム感を出しました。短めに切った春雨をチヂミの生地の中に入れることで、モチモチ感がアップします。今回は青ねぎとにんじん、豚バラ肉を加えていますが、冷蔵庫にある野菜を入れてもいいです。
vol.52
2017年4月28日
普段よく使う乾物は何ですか?今回は乾物の中でも、全部使い切れずに余っていることが多いであろう春雨に注目します。春雨はそれ自体に味がないので、どんな食材や調味料とも相性がよく、いわば使いやすい食材。そこで色んなレシピに活用し、春雨の魅力を再発見してみませんか。
居酒屋でも人気の韓国料理の定番・チヂミに春雨を加えてボリューム感を出しました。短めに切った春雨をチヂミの生地の中に入れることで、モチモチ感がアップします。今回は青ねぎとにんじん、豚バラ肉を加えていますが、冷蔵庫にある野菜を入れてもいいです。
春雨はスープの具としてもおなじみです。今回は洋風のミネストローネに加えています。野菜の旨みが溶け出したスープを吸った春雨は食べ応えがあります。ミネストローネは冷蔵庫にある野菜を使えるので、気軽に作ることができます。
春雨をエスニック風にアレンジしました。ココナッツミルクの甘みとカレー粉の香り、チリインオイルの独特の旨みがクセになりそうな味わいです。チリインオイルとはタイの調味料で、干しえびや赤唐辛子、数種類のハーブでできたもので、濃厚な香りと複雑な味わいが特徴です。
やや柔らかめの春雨とコリコリとした食感のくらげを組み合わせました。異なる食感の対比が面白く、さっぱりとした味に仕上げています。添えた野菜は鮮やかな色のきゅうり、ラディッシュ、水なすを使っていますが、他にパプリカや長ねぎなどを添えてもいいでしょう。
春雨をスパゲッティに見立てました。にんにくの香りと赤唐辛子のピリ辛さが食欲を刺激するペペロンチーノ風です。大きめに切ったキャベツはシャキシャキ感が残るように炒め、旨みたっぷりのちりめんじゃこと合わせています。通常のスパゲッティよりも低カロリーなのでヘルシーです。
定番の春雨サラダに明太子を混ぜてお酒のアテにもぴったりなサラダにしました。今回はきゅうりとかにかまを使っていますが、ツナ缶やわかめなどを入れてもいいでしょう。パパッと作ることができるので、あと一品足りない時などに重宝します。
だしをたっぷり吸った油揚げの巾着の中には、たくさんの春雨が入っています。春雨は豚肉の旨みとキャベツの甘みを吸っているのでとても食べやすく、ボリュームがあります。肌寒くなってくる季節には、おでんの具としても活躍します。
韓国屋台の定番料理・キムマリをアレンジしています。鶏ガラスープで春雨を煮たものと刻んだキムチを混ぜ合わせ、海苔で巻いて天ぷらにします。今回は簡単に作ることができるように工夫しました。揚げたてはカリッとしていて香ばしいので、熱々を食べてください。
春雨のツルツルとした食感と歯応えを楽しめる冷やし中華です。通常の中華麺ではなく、春雨を使うことで、ヘルシーながらも満足感のある一品になり、いつもとはガラリと印象が変わる一品になっています。手作りのタレには鶏の蒸し汁を加えて旨みをアップさせています。
春雨は油で揚げると、サクサクと香ばしくなります。そんな揚げ春雨がメインのエスニック風サラダです。パクチーやナンプラーと合わせたサラダは、特有の味と香りがビールやハイボールは勿論ですが、焼酎ともよく合います。食べる直前にドレッシングであえてください。
パリパリに揚げた春雨に豚肉や野菜が入ったボリュームのある熱々のあんをかけます。あんがかかった部分は春雨がしっとりと、あんがかかってない部分は春雨の香ばしい食感が楽しめるので、一皿で異なる楽しみ方ができます。春雨は食べる直前に揚げるのがポイントです。
魚のアラ煮といえば手間がかかりそうなイメージがありますが、今回紹介するレシピはとても簡単です。クセのない鯛のアラを煮てから、仕上げに春雨を加えるだけ。春雨はさっと煮るだけですが、鯛の旨みが出た煮汁をよく含んでいます。見た目にも豪華な一品です。
ツルッとした喉越しの春雨と干ししいたけが入った肉団子がメインのスープです。旨み成分を多く含む干ししいたけの戻し汁もスープに入っているので、調味料は塩だけととてもシンプル。器に盛り付けた後に、挽きたての粗挽き黒こしょうを振りかけると、全体の味が引き締まります。
下処理をしたえびに短く切った春雨をたっぷりとまぶし付け、油で揚げます。それにケチャップや豆板醤などで作る甘辛いタレを絡めると、ビールや焼酎のおつまみに最適な一品が出来上がります。フライや天ぷらとは違った食感が楽しめます。
淡泊な味わいの春雨ですが、マヨネーズと炒め合わせることでコクと酸味のある一品に仕上げます。赤唐辛子の辛さが全体を引き締め、ビールに合う味わいに。旨みの強いホタテ貝柱とやさしい味わいのキャベツが後引く美味しさです。
エスニック風の春雨サラダはよく見かけますが、それを和風仕立てにアレンジ。春雨はじゃがいものでんぷんが主原料で、モチモチ食感が魅力の国産春雨を使っています。味の決め手になるスイートチリソースはフレッシュレモンなどを使った自家製なので瑞々しい味わいです。
野菜がたっぷり摂れるピリ辛味の春雨の常備菜です。赤ピーマンと青ねぎの彩りが食欲を刺激する鮮やかな一品。冷蔵庫で3日程保存できるので、ちょっと晩酌したい時や、もう一品足りないという時にも大活躍してくれそうです。
アボカドを容器に見立てた、ちょっとした前菜にも活躍しそうな春雨のサラダです。春雨にクリーミーなアボカドがマッチします。シャキシャキとした紫玉ねぎや塩味のしっかりきいたブラックオリーブは、見た目だけでなく味わいでもいいアクセントになっています。
電子レンジで蒸し鶏を作り、その際に出る旨みのある鶏のだしを春雨にじっくり吸わせていっしょに食します。鶏胸肉とたっぷりのだしを吸った春雨を同時に食べることで、パサつきがちな鶏胸肉のポソポソ感があまり気になりません。
パサつきがちなおからを春雨と合わせることで、食べやすい工夫を施しています。味付けはシンプルにチキンコンソメと塩、こしょうのみですが、チーズをたっぷりかけているので、十分な食べ応えがあります。春雨や大豆、鶏肉をよく噛んで食してください。
集計期間:2024年11月16日〜2024年11月22日